建築士80banのブログ

建築関連 勉強日記

第17回 計画サッカー競技場の方向

こんにちは、第17回です。

本日の内容・・・計画30問

気になった問題

⦅屋外のサッカー競技場は、一般に冬期の風向きによる影響を最小限とするため競技のフィールドの長軸を、東西の方向に計画することが望ましい。→✖︎(サッカー競技場などの屋外競技場の配置計画では太陽高度の低い東側・西側からの日差しが競技者の眼に直接入らないように、フィールドの長軸を南北の方向に取ることが望ましい。)⦆

 

さあ、今度こそ本気の勉強スタート・・・としたいです。仕事忙しいなサボっちゃうな。

金曜日になると飲みに出かけてしまうな。でもこれは付き合いもあるし仕方ないなと言い訳しておきます。

まずは、計画から。500+125も無事届きました。4月中旬までにまず一周頑張ります。

 

私が通っていた高校の競技場は確か東西方向にサッカーの競技場が配置してあったんですよね。自分が通っていた頃はそんなに強くもなかったので仕方ないのかもですが、でも卒業して数年後に全国大会に出場するくらいの強豪高になってるんです、でも東西方向だったんですよね。こういった問題では実体験とかを参考にしたくなるのですが、それが正当と逆だと困りますよね。

でも地元のJリーグのホームグランドは南北方向よりですね。やっぱり正しいんだろうな。

 

あと似た問題で体育館の長軸は東西方向が良いという問題もありますが、これも出身の中学校では長軸が南北方向だったんです。高校は東西方向だったなぁ。

これも覚えるとき困った気がしますね。

立地条件もあるのでしょうが、将来建築を目指す子供達のために、望ましい角度の建築物、施設等の建設をお願いしたいですね。

 

うん、偉そうですみません

 

80ban