建築士80banのブログ

建築関連 勉強日記

第16回 事務所の面積 勉強サボる

こんにちは、第16回です。

本日の内容・・・計画10問

気になった問題

《貸事務所における基準階の貸室面積を、1人当り9m2として計画した。◎(貸事務所における基準階の貸室面積は、OA機器なども考慮すると1人当り9m2程度必要である。 )》

 

忙しいですね。やっぱり年度末ですよね。

10日ほどサボりましたね。

まだしばらく忙しいです。勉強しないとなぁ。

 

計画からスタートしました。

事務所の問題。この9m2は本当なんですかね、自分の勤める会社の、一人当たりの面積は約4.5m2です。少ない?かなり少ないのかな?

うちの事務所が変なのかな?

 

ほかの部屋の面積は、図書館・映画館・病院・百貨店などなど、どれも妥当な面積に感じるんですよね。でも事務所の9m2だけは納得できなない。こんなに広い事務所なら、いい仕事ができそう。

 

あー明日も、仕事きついなぁ。

勉強サボらないようにここから・今日から頑張りましょう。

 

80ban