建築士80banのブログ

建築関連 勉強日記

第13回 レ○○○スは、どうなる。

こんにちは、第13回です。

本日の内容・・・法規5問

気になった問題

《防火地域以外の区域内おける延べ面積1,000m2、地上3階建の共同住宅の各戸の界壁は、耐火構造にし、小屋裏又は天井裏に達せしめなければならない。✖︎(令114条1項により、、共同住宅の界壁は準耐火構造でも良い。 )》

 

レオ○○ス凄いっすね。

どんどん出てきますね。

(もう、少しネタが古いかな。)

 

レ○○レス、都市伝説で調べると、いろんな不可解な、症状を知ることができますよ。

先日、暫く眺めていたのですが、話題のネタに全く事欠かない惨状が沢山ありました。

本当に現実なのか、ネタなのか・・・一度住んでみたい。

 

特に衝撃のネタは、「スカしっぺの音が聞こえる、というか臭いもする。」ですね。

せっかく自分の部屋でスカしたのに聞かれてしまう上に、嗅がれてしまう。切ないですね。本当に笑撃ですね。

 

界壁は、防火上必要だと思います。

やっぱり隣の部屋の、火がアッサリ回ってしまうのはマズイですよね。準耐でも十分逃げる時間を確保してくれますよ。必要。界壁必要。界壁最高。

 

このレ○パレ○問題が、最初に浮上し問題視されたのは昨年の春頃でしたでしょうか?少し記憶は、曖昧ですが。

ソロソロ一年ですよね。

関係者は、必ず厳重に処罰されてほしいっすね。

解らずに、アパート建てたオーナーさんは、やっぱり可愛そう。なんらかの救済とかあるのかな、あるといいですね。

 

自分は多分不正はしません、多分。

気をつけよー。

 

80ban