建築士80banのブログ

建築関連 勉強日記

第3回 2018製図試験の南側延焼ライン

こんにちは、第3回です。

本日の内容・・・法規5問

気になった問題

《耐火建築物として外壁の開口部で延焼のおそれのある部分に設ける防火設備に必要とされる遮炎性能は、通常の火災による火熱が加えられた場合に、加熱開始後15分間当該加熱面以外の面に火災を出さないものであること。→✖︎(法第2条第九号の二(ロ)、令第109条の2により、耐火建築物として、外壁の開口部で延焼のおそれのある部分に設ける防火設備に必要とされる遮炎性能は、通常の火災による火熱が加えられた場合に、加熱開始後20分間当該加熱面以外の面に火災を出さないもの)》

 

2018年の製図試験は、健康づくりのためのスポーツ施設でした。

試験後 講師の先生に、自分のエスキスを渡して評価を受けるのですが、『延焼ライン大丈夫?』の問いに『はい書きました』と、自信満々でエスキス見せながら答えたんです。先生も、私が書いた延焼ラインについてokを出してくれましたし、各資格学校も同じような回答例だったので、正しい答えだと思い込んでいたのですが・・・間違いでしたね。かなりの人が間違えたでしょうね、あの南側延焼ライン。

でも、歴戦の塾講師陣の出した答えの方が正しいような気がするのですが・・・。

 

80ban