建築士80banのブログ

建築関連 勉強日記

第6回 メリーゴーランドは・・・

こんにちは、第6回です。

本日の内容・・・法規3問

気になった問題

《原動機を使用するメリーゴーランドの築造については、確認済証の交付を受けなければならない。→◎(法第88条第1項、令第138条第2項三号 原動機を使用するメリーゴーランドの設置には、確認済証の交付を受けなければならない。 )》

 

メリーゴーランドは、勝手に作ってはダメですよ。可愛い娘にせがまれても。たとえ自分の庭でも。もし作るなら、お近くの建築設計事務所にご確認ください。

 

さて、自分が務めている会社には工場があり、テント倉庫と呼ばれる製品保管用の建物がいくつかあるのです。

老朽化が進むと白いビニール状の膜を張り替えるのですが、この膜の張り替えが大規模修繕工事に当たるので、建築確認申請が必要になるんです。

面倒ですね。まぁ建築物だし仕方ないっすかねぇ。でも、あの膜が屋根いや、壁・・・まぁ屋根っぽいし壁っぽいっすかねぇ。

同じ敷地で他に建物の建設があったりすると、変更申請をするのですが、またさらに面倒なんです。

設計者は、統一しないといけないし。

完成検査も同時とかいうし。

同一敷地内で別途の申請が可能ならいいんだけど、官庁次第ではどうにもならんですよね。

都道府県によっても違うと言いますね、緩和して欲しいですね。

 

似ている建物で農業用のビニールハウスがありますよね。あちらは、申請不要となることが多いようです。土地の種類が農地ならまずokぽい。宅地だとoutぽい。(土地にも種類があるんですよ。)

また、ハウスでは、農作物を作る事が許されます。住んだらダメですよ。

まずは、お近くの建築設計事務所へ。

 

80ban