建築士80banのブログ

建築関連 勉強日記

第8回 引っ掛け危険

こんにちは、第8回です。

本日の内容・・・法規2問

気になった問題

《鉄骨造の建築物において、限界耐力計算によって安全性が確かめられた場合、構造耐力上主要な部分である鋼材の圧縮材の有効細長比は、柱にあっては200以下、柱以外のものにあっては250以下としなければならない。→✖︎(限界耐力計算によって安全性が確かめられた場合は、令第36条第2項第二号に該当し、令第65条(圧縮材の有効細長比)は適用されない。 )》

 

前回同様、実際法令集を開いて、数字を確認して『大丈夫、あってる。』と思い込んで、実は本質が別にある的な問題です。

鉄骨の、有効細長比は、問題文通りの数値以下で行うのですが、限界耐力計算を行なっているから大丈夫なんです、okなんです。限界耐力計算は、凄いんです。

なのに、解っているのに、もう何回も間違えてます。

 

問題文の、どこが問いたいところなのか、太字だったり赤文字だったり、アンダーライン引いてあったりしてくれたら間違えることもないんですが、もっと優しくしてほしいです。

引っ掛けないでほしい、自分はアッサリ引っかかるタイプなんで。変な営業の電話は、聞かずにすぐ切っちゃいます。

試験も世の中も、危険がいっぱい。

 

本質が見抜ける大人な男になりたい。

オッサンだけど。

 

80ban