建築士80banのブログ

建築関連 勉強日記

第10回 法改正がかなりあったよ

こんにちは、第10回です。

本日の内容・・・法規0問

サボりました

 

勉強日記も、10回まで来ました。

意外に続いてるなぁと、自分に感心しています。まぁ今日サボったけど。

このまま頑張って、N研学院の模試でも受けてみようかなぁと、思っていたりします。(本当に受けようかな)

まだ法規しか手を出していないので、他の教科が、どれくらい忘れているか一回試さなければですね。

 

今年、建築基準法の法改正がありましたね、自分のこれまでの記憶も崩壊しそうです。

特に大きな改正は、木造建築に関する事と、建築士試験の受験資格ですね。

 

後述の建築士試験の方ですが、なんでも建築士が高齢化で減ってきているとか、でも受験者も減ってきていて、もうダブルパンチらしいですね。

受験者増やすために大学院在学中に、受けられるとのこと。また、一次に一回受かれば二次は何回でも再受験可能になるかも・・・。

待って、カド落ちが無くなる!!

それは、ダメでしょ。

カド落ちがあるから、あの地獄の特訓に耐えられるんですよ。講師の愛のムチに耐えるのは、「また一次に逆戻りしたくない!」この一心です。

カド番大関の、7勝7敗での千秋楽でガップリ組んだ時の緊張感が、この試験でも毎年全国で起きているんです・・・ドラマなんです。

これを乗り越えてこその建築士なんです。

 

でも、もし、自分が二次で落ちてたら、この改正に、小躍りしただろなぁ。

 

80ban